Webサイト制作費用の相場は?制作費用を左右するポイントや目的別費用相場も紹介します

自社サービスの宣伝や集客に役立てたりと、さまざまな活用をするためにWebサイトを制作したいと考える企業は増えています。

しかし、実際に制作するとなるとどれくらいの費用で制作できるのか悩んでいる方も多いでしょう。

そこで本記事では、Webサイト制作費用の相場について徹底解説します。制作費用を左右するポイントや目的別費用相場も紹介するので、参考にしてください。

Webサイト制作の費用はさまざま

計算機

Webサイトの制作は、自社で行うケースや外注に依頼するケースなどがあります。また、Webサイトにもいくつか種類があります。

そのため、それらの制作費用もさまざまです。費用を把握するのであれば、まずは制作したいWebサイトがどのようなタイプで、自社で開発するのかどうかを考えましょう。

また、機能を豊富にするほど、規模を大きくするほど制作費用は高額となる傾向です。

開発費を左右する要素は非常に多いため、Web制作に必要な情報をしっかりと理解したうえで費用を把握し、予算を立てることに役立ててください。

Webサイトの制作費用を具体的に知りたい方は、弊社までお気軽にご相談ください。

Webサイトの種類

翻訳アプリのイメージ

Webサイトの制作費用を把握するためには、まずWebサイトの種類を押さえておきましょう。種類が異なれば制作費用も異なります。

自社が制作しようと考えているWebサイトがどれにあたるかを把握できれば、おおよその制作費用が把握できるでしょう。

企業サイト

企業サイトは、企業の情報を発信するためのホームページのことです。主な掲載情報としては、次のようなものが挙げられます。

  • 会社概要
  • 事業内容
  • サービス内容
  • 問い合わせページ

また、企業サイトは小規模なものから大規模なものまで幅広いです。大規模な企業のページとなれば、上記内容に加えてお知らせ情報・関連企業情報・他店舗情報なども掲載するケースがあります。

このように、掲載する情報量が増えると制作費用は高額となります。

小規模なものであれば制作費の相場は40万円~130万円程度ですが、大規模な企業となると150万円~320万円程です。

また、企業ページでも集客に力を入れるケースやブランディングにより一層力を入れるケースでは、さらに費用がかかる可能性があります。

ランディングページ

ランディングページは、縦に長いホームページで1ページで構成されるものとなります。一般的には、SNSなどの広告をクリックした際に、遷移先として設定されるページです。

1ページしか無いとはいえ、商品・サービスの紹介などで使用されることが多いため、購入を左右する大きな役割を持ちます。

一般的な制作費用は10万円~20万円程度です。1ページだけなので、比較的安価に作成可能ですが、画像・テキストのテンプレートがある程度決められています。

そのため、デザインの自由度が劣る点が弱点です。しかし、20万円以上の価格帯であればデザインの自由度も増してくるため、目的に応じて利用できる点が魅力です。

ECサイト

ネットショッピングのイメージ

オンラインでショッピングができるECサイトもWebサイトの代表的な一例といえます。ECサイトにも次のような種類があります。

  • モール型ECサイト
  • 自社ECサイト

モール型は、Amazonや楽天市場などのすでに確立しているモールに出店するタイプです。

どのように出店するか、出店後の集客方法などを細かく考えなくてもある程度売上が見込めます。

ECサイトを出店したことがない方にも、出店がしやすくその後の管理もしやすい点が魅力です。

一方で、出店料や手数料がかかるケースがあり、カスタマイズの自由度が低い点が挙げられます。

自社ECサイトは独自にショップを出店するタイプです。独自に構築するため、モール型と比較して自由度が高い点が魅力です。

モール型の利用など、利用方法によっては無料から制作することも不可能ではありません。

しかし、自社制作や外注などで独自のECサイトを作成する場合は、50万円~300万円程度の費用がかかるケースもあります。

オウンドメディア

オウンドメディアとは、企業や個人が保有するメディアの総称です。オウンドメディアの性質上、定期的な情報更新が必要となります。

オウンドメディアを作成する方法にはいくつか種類があります。WordPressなどを使用することで、誰でも簡単に制作することが可能です。

しかし、テンプレート通りでしか制作できないため、デザインなど自由度は非常に少ないです。

よりオリジナリティの高いデザインで作成する場合は、自社でデザイン・機能を設定して自由に制作しましょう。

WordPressなどで制作する場合の相場は、自社で作成すれば数千円での制作も不可能ではありません。仮に外注を依頼した場合でも、10万円以下で制作できるでしょう。

一方、WordPressなどを利用せず、個性豊かなオウンドメディアを制作する場合は50万円~100万円前後の費用がかかります。

よりSEO対策やマーケティングに力を入れる場合は、150万円や200万円程度かかるケースもあります。

採用サイト

リクルート

採用サイトは、求人情報を発信するためのサイトです。

スマートフォンなどの普及もあり、現在応募者のほとんどが、志望企業の情報を事前に確認して自分にマッチするか判断しています。

そのような応募者に対して、会社をアピールするためのページです。そのため、掲載する情報量や機能によって制作費は大きく異なります。

最低限の情報で自社制作であれば、非常に安価に制作することも不可能ではありません。しかし、採用管理ツールなども盛り込む場合などになると制作費は高額です。

おおよその相場では、自社制作の場合は無料~40万円程度、採用ツールなどを備える本格的なサイトの場合は100万円~150万円程度かかります。

Webサイト制作費用を左右するポイント

AとB

Webサイトの制作費用を把握するには、サイトの種類以外に、制作費用を左右するポイントも理解しましょう。

これらのポイントを把握しておけば、制作費用を削減することも不可能ではありません。制作費用を左右するポイントを押さえて、賢く希望に合ったWeb制作を進めましょう。

求めるサイトのクオリティ

制作費用を左右するポイントとして、求めるサイトのクオリティが挙げられます。希望の機能やデザインなど、希望するクオリティはどうしても高くなってしまいます。

しかし、機能やデザインなどクオリティが上がると、制作費用が高額となることは避けられません。

これは、制作にあたって専門的なスキルが必要となったり、制作に携わる人件費がかさんだりするためです。

制作費用に大きく影響するため、本当に必要な機能やデザインかを検討し、求めるクオリティを精査しましょう。

依頼先

依頼先も制作費用を左右する大きなポイントです。自社でWeb制作を行わない場合、外注先に依頼をかけます。

その依頼先によって、Webサイト制作費用は大きく異なるのです。これは、制作会社によって得意分野が異なるためです。

ECサイト作りが得意な制作会社もあればオウンドメディアを得意とする会社など、依頼先にもさまざまあります。

仮にECサイト作りが得意な制作会社にオウンドメディア制作を依頼すれば、ノウハウが無いこともあり制作費用は高額となるでしょう。

このように、依頼先によっても得意分野があるため、この得意不得意が制作費用に大きくかかわります。

また、依頼先としてはWebサイトの制作企業だけでなく、広告代理店やフリーランスなどの選択肢もあります。

広告代理店は、もともとWebサイトを制作することが本業ではなく、企業の広告を代理で行う企業です。

そのため、Webサイト制作は広告代理店からの外注となり、制作費用は高額となる傾向です。

フリーランスの方への依頼の場合、制作費用は相談し、双方合意の上で決まります。そのため、依頼する方によって費用が異なります。

Webサイト作成の依頼先別費用相場

ビジネスシーン

Webサイト制作費用を左右するポイントとして依頼先の要素を解説しましたが、依頼先によって具体的にどれくらいの費用が発生するのでしょうか。

外注を行うにあたって、具体的に費用を知っておいた方が、予算も組みやすくなります。そこで、ここではWebサイト制作の依頼先別費用相場をご紹介します。

広告代理店

依頼先の1つが広告代理店です。先述したように、広告代理店は企業の広告活動を代理的に行う企業のことです。その業務の1つとしてWebサイト制作も行っています。

しかし、実際に制作するのは広告代理店経由で依頼された制作会社です。そのため、広告代理店から制作会社に外注した場合の約2割~5割程度のマージンが上乗せされます。

その分制作費用が高額となるため、制作費用の相場の中でも最も高額となるでしょう。一般的には低く見積もっても40万円~100万円の相場となります。

より機能を求めると高額にはなりますが、Webサイト作成後のブランディングや集客などにも力を入れてくれるため、その部分に力を入れたいと考えている際にはおすすめです。

ホームページ制作会社

ホームページ制作会社にも小規模なものから大規模なものまで種類があります。制作会社の規模の選び方は、自社の会社の規模をもとに選ぶと良いでしょう。

例えば、個人事業主の方や中小企業の方であれば、小~中規模の代理店がおすすめです。大企業に比べてフットワークが軽く、柔軟に対応してくれるためです。

一方、大企業の方であれば高度な要望が多いため、大規模な制作会社をおすすめします。技術力が高いため、難しい要望でもあらゆる方法で叶えてくれるでしょう。

小~中規模の制作会社の場合の相場は10万円~300万円程度、大企業の制作会社に依頼した場合の相場は300万円以上が一般的です。

フリーランス

ラップトップと女性の手元

フリーランスの方は、会社や団体に属しておらず、依頼に応じて制作を請け負ってくれます。

制作費用は依頼主との相談により決定するため、幅は広いですが比較的安価に制作可能です。

注意点として、対応の質やスキルなどの個人差が大きいため、念入りな相談が必要となります。

スキルが不足していて納期を守れないといったトラブルを起こさないためにも、しっかりと確認しておきましょう。制作費用の相場としては、10万円~20万円程度が一般的です。

依頼先別でWebサイト制作費用の相場を知りたい方は、ぜひ弊社へご相談ください。

依頼先は目的別で選ぶのがおすすめ

インターフェイス

依頼先の種類とそれぞれの制作費用の相場をご紹介しました。依頼先を選ぶ際には、費用の相場をもとに選ぶことも大切ですが、目的別で選ぶことをおすすめします。

自社がどのような目的でWeb制作をするのかをもとに依頼先を判断することで、Webサイトが希望の品質通りに作られるかに大きく関わるためです。

例えば、Webサイトの目的が集客である場合、依頼先は集客の実績がある制作会社の方が品質に期待できます。

一方、端的なサイトを作って広告に活用したいというだけであれば、最低限のサイト作りのスキルがあれば問題は無いでしょう。

フリーランスの方やコストを抑えられる制作会社に依頼して作ってもらう方法でも問題はありません。

このように、Webサイトを制作する目的をしっかりと見極め、それにマッチする依頼先を見つけましょう。

Webサイト制作費用を抑える方法は?

ビジネスイメージ

Webサイト制作の一般的な相場をいくつかご紹介しましたが、これらの費用を抑える方法はないのか気になっている方もいるでしょう。

制作費用を抑える方法は、次のようなものが挙げられます。

  • 要件定義を詰めておく
  • デザインの素材を用意する
  • 必要な機能を絞り込む

要件定義を詰めることで、作業内容をはっきりさせることが可能です。作業内容が明確であれば、それだけ無駄な作業が発生せず、制作費用も無駄のないものとなります。

また、デザインの素材など自社で用意できるものを準備することで、制作費用を大幅に抑えることが可能です。

素材などの撮影から準備まで依頼先にお願いするとさまざまな作業が必要となるため、高額な費用が発生する可能性があります。

さらに、必要な機能を絞り込むことも、制作費用を抑える方法の1つです。必要な機能が増えると、それを制作するプログラムが必要となります。

プログラムを作成する人件費が増えることとなり、制作費が増える要因となるため、制作費を削減したい場合は必要な機能を絞り込みましょう。

Webサイト制作を考えているならまず見積もりを

ノートパソコンで打ち合わせをするアジア人ビジネスパーソン

Webサイトの制作をする際は、費用の相場を把握する必要があります。しかし、費用は依頼先やWebサイトの種類によっても大きく異なります。

さらに、求める機能が増えるほど高額となるため、費用を抑えたい場合には必要な機能などを絞り込む必要があるでしょう。

具体的な費用がわからず、まずは具体的な見積もりを見てみたいと考えている方もいるかもしれません。

そのような場合は、弊社のシミュレーターをご利用ください。具体的な制作費用の相場や外注できる依頼先の情報なども把握できます。

費用対効果が高いWebサイトを制作しよう

インターフェイス

自社の宣伝や、集客などのためにWebサイトを制作したいと考える企業は多いです。しかし、どんなWebサイトでも適切な効果を発揮してくれるわけではありません。

きちんと機能を精査し、目的に合った依頼先を選んで制作を行うことで、品質の高いWebサイトを制作できるのです。

費用対効果が高いWebサイトを制作するためにも、まずは見積もりを集めおおよその費用の相場を知ることが重要です。

相場を把握するには、ぜひ弊社にご相談ください。外注の制作会社の情報も掲載しているので、品質の高いWebサイト制作を実現できます。

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