マッチングサイトを開発して、ユーザーとの接点を増やしたいと考えている企業は多いのではないでしょうか。
しかし、構築方法にはさまざまあり、どのようにして構築するのが良いのか悩んでいる方もも少なくありません。
構築方法のひとつとして、web制作会社に依頼する方法もありますが、依頼するポイントなどが気になる方もいるでしょう。
そこで本記事では、web制作会社にマッチングサイト構築を依頼するポイントをご紹介します。
費用の相場や注意すべき点についてもご紹介するので参考にしてください。
目次
web制作会社にマッチングサイト構築の依頼ができる!
マッチングサイト構築には、さまざまな方法がありますが、web制作会社に依頼できることをご存じでしょうか。
しかし、ただ依頼すれば良いというわけではありません。依頼するにあたって、目的・ターゲットユーザー・使用するプラットフォームなどを明確にしておくことが重要です。
そして、これらの情報が明確になったうえで、web制作会社に必要な情報を提供し、見積や具体的なプランを作成してもらいます。
見積内容などに問題がなければ、開発・デザイン・テスト・デプロイなどの工程に進んでいきます。
依頼をするにあたっての一連の流れを押さえ、依頼先の開発スキルなどを確認し、信頼できると確認ができれば依頼を行いましょう。
マッチングサイト構築は委託せずにできる?
構築をweb制作会社に依頼する方法をご紹介しましたが、そもそも委託せずに制作できるものかと気になっている方もいるのではないでしょうか。
実は、自社で構築することは可能です。構築にあたっては、主に次のようなスキルやポイントがあります。
- 必要な機能やデザインの知識
- プログラミングの知識
- データベースの知識
- サーバーやドメインの知識
自社で制作するのであれば、まず必要な機能やデザインの知識が必要です。サイトによっても必要な機能は異なるでしょう。
必須機能とそうでないものの優先順位を付けて、備えるべき機能を考えましょう。デザインも同様に考えて、ユーザーが使いやすいように考える必要があります。
次に、開発に直結するwebデザインやプログラミングの知識が必要です。HTML・CSS・JavaScriptなどの技術を使用し、デザインを制作します。
また、サイトのバックエンド構築するためには、プログラミング言語の知識も必要です。例えば、PHPやRudyなどが該当します。
また、大量のユーザーデータを取り扱うため、このデータの保存やログイン機能を実装するためのデータベースの知識も大切です。
サーバーやドメインの知識も押さえておく必要があります。
インターネット上に公開するためには必要であり、自分でも用意はできますが、クラウドサービスを利用すると手間なく運用できます。
例えば、Amazon Web ServicesやGoogle Cloud Platformが代表的です。
これらを利用すれば、サーバー・データベース・ドメインを簡単に取得でき、よりスムーズな構築が可能です。
web制作会社へサイト構築を委託するメリット
委託せずに構築できることをご紹介しましたが、web制作会社へ委託するからこそのメリットも多数あります。
自社制作や委託するかを選ぶためには、web制作会社への委託のメリットをしっかりと把握することが大切です。
ここでは、web制作会社へサイト構築を委託するメリットをご紹介します。
細かい仕様について相談できる
web制作会社へ構築を委託するメリットとしては、細かい仕様について相談できる点が挙げられます。
細かい仕様を相談できることは非常に大切です。相談できた方が、要望通りに構築してもらいやすくなるためです。
例えば、サイトのデザインやレイアウトの相談であれば、ユーザーの使いやすさを考慮して構築してもらえます。
また、サイトの機能についての相談の場合、プロフィール登録・マッチング方法・支払方法などをどのようにするべきかを希望通りに構築してもらえるでしょう。
特にユーザーが関わることの多いこれらの機能です。使いやすさや見やすさ共にこだわる必要があるため、相談しながらの制作は非常に重要です。
さらに、セキュリティについても妥協できません。万が一でも、ユーザーの登録情報の流出などは起こしてはいけません。
そのようなことを起こさないためには、セキュリティが非常に重要です。細かい仕様を相談できれば、セキュリティをより強固なものにできるでしょう。
このように、細かい仕様について相談できることは、構築には欠かせないため非常に大きなメリットなのです。
マーケティング面のサポート
web制作会社にサイト構築を委託するメリットとして、マーケティング面のサポートがある点も挙げられます。
サイトは制作して終わりではありません。多くのユーザーに使ってもらうことが必要です。
そのためには、マーケティングが必要ですが、スキルがなければ非常に難しいです。例えば集客において、ユーザーを集めるための施策を打ち出さなければなりません。
そのための方法としては、サイトを検索エンジンの上位に表示させたりSNSの広告を利用したりといったものがあります。
自社だけでは難しいですが、適切な提案やサポートをしてくれるため、効果的にユーザーを増やせます。
また、コンバージョン率向上のためのサポートを受けられる点も大きなメリットです。
コンバージョン率とは、どの程度のユーザーが目標としているアクションを起こしてくれたかを示す指標です。
コンバージョン率が低ければ、想定通り機能していない可能性があります。
そのため、機能を改良したり増やしたりなどの対策を取る必要がありますが、自社で考えるには難しい可能性があります。
そのため、コンバージョン率向上につながるサポートがしっかりしていれば、適切な提案を行ってくれて改善もスムーズに行えるのです。
さらに、アクセス解析のサポートが受けられる点も大きな魅力です。これにより、サイトを利用するユーザーの動向を把握できるようになります。
サイト運用の改善に向けて適切な提案やヒントを得られるため、ユーザー増加やコンバージョンのさらなる向上にも結びつきます。
マーケティング面のサポートが充実していることは、長期的なサイト運用に欠かせないポイントとなるため非常に大きなメリットです。
運用開始後の保守を受けられる
web制作会社へ構築を委託するメリットとしては、運用開始後の保守を受けられる点も挙げられます。
サイトは開発だけで終わりではありません。運用を始めたら、保守を行う必要があります。保守の内容としては次のようなものが挙げられます。
- バグ修正
- サイトの更新
- セキュリティ対策の維持
まずはバグの修正です。サイトを利用していると、突然バグが発生する可能性があります。
バグは開発段階では分からないものも多く、運用して始めてわかるものもあるため、バグが見つかった場合にはすぐに対処が必要です。
web制作会社が運用開始後も保守を行ってくれれば、安心して運用を続けられるでしょう。
また、サイトの機能や情報はいつか古くなるものです。そのため、定期的な更新が必要です。web制作会社によって定期的な更新が行われれば、常に最新の状態に保てるでしょう。
セキュリティ対策の維持も大切な保守内容です。大量のユーザーのデータを扱うため、セキュリティは強固である必要があるでしょう。
しっかりとしたセキュリティにするためにも、web制作会社によるセキュリティ対策の維持が行われれば、安心してサイトを運用できます。
このように、保守は非常に大切であるため、運用開始後も保守を受けられる点は大きなメリットとなります。
web制作会社への依頼前に準備をしよう
web制作会社へ構築を委託するメリットをご紹介しましたが、依頼前にはしっかりと準備が必要です。
依頼前の準備を行わなければ、備えたい機能などが制作会社に上手く伝えられず、希望通りのサイトにできない可能性があります。
そのようなトラブルを引き起こさないためにも、web制作会社への依頼前に準備することをしっかりと押さえておきましょう。
ターゲットとなるユーザーを想定する
web制作会社への依頼前に準備することとして、まずはターゲットとなるユーザーを想定しましょう。
ターゲットをより明確に定めておくことで、効果的な構築につながります。
ターゲットとなるユーザーを想定するには、サイト利用者のデモグラフィック情報の把握が重要です。
デモグラフィック情報には、年齢層・性別・職業・地域・趣味などが含まれています。
これらの情報から、サイト利用の目的・提供するサービスやコンテンツに対するニーズ・期待などを把握することも大切です。
より具体的にターゲットを想定するには、同業他社のサイトを参考にすることも良いでしょう。
他社サイトを参考にすることで、自社サイトがどのような機能を持つべきかを具体的に把握できるでしょう。
具体的なターゲットの把握にもつながるため、他者サイトを研究することは大切です。
さらに、ユーザーにアンケートやインタビューなどを行うことでも、ターゲットとなるユーザーをより精度高く想定できるでしょう。
競合他社の状況をチェック
競合他社の状況チェックも、依頼前に準備する項目のひとつに挙げられます。他社がどのようなものかを把握することは非常に大切です。
他社サイトから、自社サイトに備えるべき機能や差別化すべき内容が明確化するためです。
競合他社の状況をチェックする際には、サイトを訪れるだけでなく、構成・コンテンツ・サービス・デザインなどを調査しましょう。
また、どのようなユーザーが利用しているかの調査も大切です。ユーザーの把握は、利用目的の把握にもつながるでしょう。
状況チェックの際にはサイトだけでなく、SEOやSEMを活用することも大切です。
これを調べることで、どのようなキーワードや広告からユーザーが流入しているかが分かるでしょう。
さらに、ブログ・SNS・プレスリリースなどを読んで、他社が展開しているサービス・商品・プランなどを把握することも重要です。
制作内容の希望をまとめる
依頼する前には、制作内容の希望をまとめましょう。制作内容の希望を明確にしておくと、よりスムーズに制作を進められます。
制作内容の希望をまとめるには、まずターゲットを明確にすることが大切です。明確にターゲットを想定し、どのような目的を持たせて特徴を持たせるかを考えます。
ターゲットを明確にして目的もはっきりしたら、サイトの構成・コンテンツ・サービス・デザインなどを決めましょう。
次に、サイトの機能や仕様を決めましょう。会員登録・プロフィールの管理・マッチング方法・チャット・決済などのさまざまな機能や仕様を詰めていきます。
また、同時にサイトのカラー・フォント・ロゴなどのデザインの決定も必要です。
納期・予算を決める
納期や予算を決めることも忘れてはいけません。自社だけでなく、web制作会社のサイト構築に要するスケジュールを明確にするために必要なためです。
納期を決めるには、構築のために必要な作業内容を把握する必要があります。
主な作業には、コンテンツの作成・デザイン・プログラミング・テスト・デプロイなどが挙げられます。各作業にかかる時間を見積り、全ての工程の時間を算出しましょう。
予算を決めるには、作業に対して必要なリソースや費用の把握が大切です。
各作業に必要な人員・ツール・サーバーなどの費用に合わせて、契約料・契約期間・支払方法などを把握して算出しましょう。
納期や予算を決めるには、直接のやりとりも重要です。
自社だけでは全ての作業を洗い出したり予算を計算したりするのも難しいですが、直接の提案を受けながらであれば、スムーズに決められるでしょう。
web制作会社選定のポイント
web制作会社への依頼前に準備する内容をご紹介しました。しかし、より希望通りに作るためには、制作会社選びも非常に重要です。
しかし、どのような点に注目して選定してよいか分からない方も多いでしょう。そこでここからは、web制作会社選定のポイントをご紹介します。
過去の実績を確認する
選定のポイントとしては、過去の実績の確認が挙げられます。過去にどのようなwebサイトを制作したのか、実績の把握が重要です。
過去の実績を把握できれば、その会社がどのようなサイト制作を得意とするのかが分かるでしょう。
また、過去に制作したwebサイトに実装した機能やデザインも確認できます。
備えたい機能によっては、専門的なスキルが必要なケースもあります。その際に、依頼先が実現できるかの参考になるでしょう。
さらに、過去の実績を確認することで、どのような業界や業種のwebサイトを制作したかを把握できます。
これにより、自社が制作したいサイトとの相性なども把握できるため、よりスムーズに制作できるかを判断する材料にもなるでしょう。
担当者との相性
担当者との相性も、選定時のポイントです。
担当者との相性が良いことは、プロジェクトのマネージャーやデザイナーと円滑にやり取りができ、その結果プロジェクトがスムーズに進行することにつながります。
担当者とのコミュニケーションが円滑であるほど、トラブルが起きた時でも、最短での解決の可能性が高くなります。
担当者との相性を確認するには、依頼先へ提案をする前に、担当者との面談や打ち合わせを行いましょう。
すると、担当者のコミュニケーションスキルや制作に関わる知識などを把握できます。対応の丁寧さなども確認できるでしょう。
また、担当者との相性を確認するのであれば、自社のビジネススタイルや文化と合うかの確認も重要です。
担当者と自社のビジネススタイルなどが合っていた方が、制作において、自社の希望の機能やデザインに共感してもらい安くなるでしょう。
希望した内容と見積がマッチしているか
希望した内容と見積がマッチしているかも重要なポイントです。web制作会社の見積が、自社が希望する内容を満たしているかを確認しましょう。
希望した内容や見積がマッチしていれば、プロジェクトの途中でトラブルが起きにくくなります。
具体的な確認方法としては、まずは見積書の作成を依頼して内容を確認しましょう。見積書の内容を細かく確認し、自社が機能する内容通りかを確認します。
見積書には、主に作業内容・作業期間・使用するツール・プラットフォーム・制作費用などが記載してあります。
これらの項目を確認し、万が一ミスマッチがある場合には、なぜそのような見積内容なのかを質問することも大切です。
さらに、ミスマッチを起こさないためには、自社が希望する機能・デザイン・制作期間・予算なども事前に伝えておくことが重要です。
事前に伝え、それをもとに見積書を作ってもらった方が、より希望した内容に近い見積を受け取れるでしょう。
自社の希望した内容と見積がマッチしているほど、プロジェクトも円滑に進み、完成した際にも高い効果を発揮してくれるためしっかりと確認しましょう。
マッチングサイト構築をweb制作会社に委託する費用相場は?
構築を依頼するweb制作会社を選ぶポイントをご紹介しましたが、構築にかかるおおよその費用の把握も大切です。
制作会社への自社の希望の提示は大切ですが、不可能な費用で相談しても制作を引き受けてもらえる制作会社は見つからないでしょう。
委託する費用の相場としては、約100万円~2,000万円程度です。
非常に幅広いですが、この幅は規模や制作に必要なツールなどで変動するためです。
例えば、小規模なサイトをWordPressなどで制作する場合は、約100万円~200万円程度で制作も不可能ではありません。
しかし、大規模な場合、約1,000万円~2,000万円程度かかる可能性もあります。
さらに、自社独自のカスタムなどを行うのであれば、より高額になることもあるでしょう。
そのため、より詳細な制作費用を把握したい場合には、直接の問い合わせをおすすめします。
制作費用について不安や質問がある場合は、弊社のシミュレーターをご利用ください。
マッチングサイト構築を依頼する費用を見積りたい場合はこちら
構築をweb制作会社に依頼する際の費用相場や、制作会社選びのポイントをご紹介しました。
希望通りのものを制作するには、自社にマッチする制作会社を見つけて依頼することが大切です。
そして、依頼の際には担当者との相性や過去の実績などの確認も非常に重要です。より自社にマッチする制作会社の方が、希望通りのサイト制作につながるでしょう。
しかし、依頼先を探すことは簡単ではありません。
自社の希望する金額内で制作してくれるなど、細かい条件を満たす制作会社を探すのは難しいです。
もし、依頼先探しでお悩みの際は、弊社のシミュレーターをご利用ください。希望する機能やデザイン通りに制作できるweb制作会社を見つけられます。
web制作会社に魅力あふれるマッチングサイト構築を委託しよう
ユーザーとの接点を増やすため、マッチングサイトは非常に効果があります。しかし、自社で制作するのは簡単ではありません。
そこで有効なのが、web制作会社への委託です。実績のある制作会社は、より希望通りに制作してくれるでしょう。
とはいえ、制作会社にもさまざまあるため、どこに依頼してよいか悩んでいる方も多いでしょう。
委託先をお探しの場合には、ぜひ弊社のシミュレーターをご利用ください。希望のデザインや機能を実現してくれるweb制作会社を見つけられるでしょう。